iphone修理実績

【アイフォン修理】割れた画面が原因で水没のiPhoneXの修理|小矢部市蓮沼からご来店

iPhone即日修理のスマートクールイオンモール高岡店です。

富山県小矢部市蓮沼からアイフォンテンの水没復旧修理でご来店いただきました。

当店では水没したアイフォーンも即日対応で修理が可能です。

 

 

iphoneをカバンに入れていたところ、水筒からお茶が漏れて水没してしまったそうです。

あいふぉんは防水ではありませんが、耐水性が備わっています。

ある程度の水没には耐えられますが・・・

今回のケースの場合、画面が割れていたため、そこからお茶が浸水したようです・・・

そして電源が入らなくなりました・・・

 

 

画像の通り、画面の上部のガラスが一部粉々になっていて、内部も見えていました。

早めに修理しようと思いつつ、そのままでも使えたため、つい画面修理が後回しになっていたそうです。

 

水没に気が付いてすぐ、乾燥剤を活用するなどして、内部の水分が抜けるように対処しておられたそうです。

水没してからは丸一日が経過していたそうですが、中を開けて見てみると・・・

 

 

しっかり水没していました・・・

水分も全く抜けていませんでした・・・

恐らく画面の割れた箇所から、乾燥剤などでは対処できないほど、相当のお茶が入り込んでしまったようです。

この画像は少し水分を飛ばした後の状態です。

開封した時は、お茶が並々と溜まっていました・・・

 

早めに画面割れ修理をしていたら、未然に防げた水没かもしれません・・・

 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

 

水没復旧対応修理では、まず最初に洗浄作業と乾燥作業を行います。

特に今回の場合は、お茶が中に入り込んでいますので、しっかり洗浄が必要です。

中を開けた時はお茶の匂いがしていました・・・

 

洗浄は、専用の洗浄剤で行います。

基板や部品やコネクタなど、分解できるところは分解して内部を隅々までキレイにし、

水分が完全になくなるのを確認出来るまで、しっかりと乾燥作業を行います。

 

次に故障した部品があれば、部品の交換作業を行います。

今回は幸い故障した箇所はなかったようで、割れた画面の修理のみで復旧しました。

ガラスが割れていたため、液晶内部まで浸水しショートしてしまったようです。

 

X系などのあいふぉんの場合、イヤースピーカーが水没で故障すると、

リンゴループなどの起動不良になるケースがあります。

今回の場合、画面の割れていた部分が、まさにイヤースピーカーの場所でした。

しかもそこから大量に浸水していたため、故障している可能性が高いと思われましたが・・・

セーフでした!!!

 

無事に起動するようになったiPhoneXをご覧になり、お客様も大変安心しておられました。

写真などの大事なデータのバックアップが取れていなかったため、直るかどうか気が気ではなかったそうです。

でもデータも無事に残っていましたので大変お喜びいただけました。

 

そして今度からは、しっかりデータのバックアップを日頃から取ることや、

もし修理が必要な状態になった場合は、すぐに修理することをご自分に言い聞かせておられました。

 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

 

今回は洗浄や乾燥作業と、画面交換修理で済みましたが、

先ほど触れたように、イヤースピーカーなど、その他の部品が故障してしまうと、

修理費用が高額になってしまうこともあり得ます。

もし基板がショートしていれば、基板修理の場合、時間も費用も掛かるため注意が必要です。

 

これからのシーズンは海や川やプールなど、水遊びに出掛ける機会が増えるかもしれません。

水没するリスクが高まる時期でもありますので、もしIPHONEの画面が割れている場合は、

お出かけ前に修理しておかれることをお勧め致します。

 

【他によく読まれている記事のご紹介】

 

富山県:富山市、射水市、魚津市、砺波市、南砺市、小矢部市、氷見市、滑川市、朝日村、船橋村、立山町、上市町、入善町、高岡市でiPhone修理・iPad修理・Android修理・Switch修理店をお探しならスマートクールイオンモール高岡店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール高岡店
住所 〒933-0813 富山県高岡市下伏間江383 イオンモール高岡 2階
電話番号 0766-92-2210
店舗責任者
営業時間 10:00~21:00 年中無休

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。