iPhone 8

【お風呂で水没・・・】iPhone8の水没復旧 富山県富山市婦中町からご来店

iPhone即日修理のスマートクールイオンモール高岡店です。

当店は新高岡駅すぐに立地するイオンモール高岡の東館2階

イオンスタイル側のエスカレーター前(ガチャガチャ前)にて

アイフォン修理、アイパッド修理、アンドロイド修理、任天堂スイッチ修理を承っております。

お困り事がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

アイフォーンの各種修理が即日対応にて可能です。

画面が割れた、画面に線や滲みがある、画面が映らない、タッチが反応しない、

タッチが暴走(ゴーストタッチ)する、画面が浮いてきた、バッテリーの減りが早い、

2年以上バッテリー交換をしていない、急に電源がシャットダウンする、電源が入らない、

充電できない、ドックコネクターに異物が詰まった、カメラが起動しない、

カメラから異音がする、カメラレンズが割れた、ホームボタンが反応しない、

音が聞こえない、通話時に声が相手に伝わらない、リンゴマークが消えない、

リンゴマークが繰り返し点滅する、水没した、データ移行したい・・・など

トラブルでお困りの場合は、スピード修理が可能な当店にお任せくださいませ。

 ~各種修理の詳細は【コチラ】をご覧ください~

 

________________________________________________________________

今回ご紹介するIPHONE修理はアイフォンエイトの水没復旧作業についてです。

富山県富山市婦中町からご来店のお客様より修理をご依頼いただきました。

________________________________________________________________

 

ご来店時の症状としては、電源が入らなくなったというものでした。

突然電源が落ちてしまい、そのあとは電源を入れようとしても全く反応がなかったそうです。

 

さらにもう少し詳しくお話をお聞きしてみると、

最近画面の映り方がおかしかったということが分かりました。

部分的に明るいところがあり、ムラが出来ていたそうです。

 

あいふぉんえいとを観察すると、画面のガラスに2か所ほど割れが生じていました。

もしかしたら水没の可能性があるのではと思いお尋ねしましたが、

水没はしていないとの返答でした。

しかしいつもお風呂場であいふぉーんを使用しておられたそうです。

 

実は・・・水没させた覚えがなくても、水没してしまっているということがあります。

特にお風呂場で使用しておられると、知らない間に水が掛かっていたり、

お風呂の蒸気などの湿気が内部に混入して水没してしまっているケースがございます。

皆様の中には、iPhoneを防水と思っている方がおられるかもしれません。

iPhoneは実は防水ではなく【耐水】なんです。

iPhone 77plus88plusXXRSE2IP67等級→ 深さ1mに最長30分まで

iPhone 11XsXsMaxIP68等級→ 深さ2mに最長30分まで

iPhone 11Pro11ProMaxIP68等級→ 深さ4mに最長30分まで

iPhone 1212mini12Pro12ProMax1313mini13Pro13ProMaxIP68等級→ 深さ6mに最長30分まで

という耐水規格となっています。

アイフォンは水没しても大丈夫と思っておられる方もいらっしゃいますが、

状況によっては内部に水が侵入してしまうことがあります。

 

今回水没はしていないとのことでしたが、中を開けて見てみると・・・

 

 

やはり残念ながら水没していました・・・

 

しっかり水没反応も出ています。

しかも内部にはカビまで発生していました。

 

今回IPHONE8が起動不良に陥った原因は、やはり水没でした・・・

 

内部はカビの温床となっていましたので、

まずは専用の洗浄剤で入念にしっかりと洗浄します。

そしてしっかりと乾燥作業を行います。

この時に乾燥作業が甘いと、洗浄剤でショートしてしまうこともあるので、

徹底的に乾かします。

 

この状態で元々付いていた液晶パネルを付けてみましたが・・・ダメでした・・・

液晶パネルにはムラが生じていたとのことでしたので、

ガラスの割れた部分から液晶パネルにも水分が混入し、ショートしてしまった可能性があります。

 

それで新しい画面に交換してみたところ・・・

 

 

液晶が映りました!!!

これで水没復旧作業が完了です!

今回は洗浄・乾燥・画面交換修理で直すことが出来ました。

データもそのまま残っています。

 

IPHONEが水没してしまっても、最初しばらくは問題なく使えていることがあります。

でも急にショートしてしまって電源が入らなくなるケースがございます。

液晶パネルなどの部品がショートしているだけであれば

データが取り出せるよう即日修理で作業することが可能です。

しかし基板がショートしてしまっていると、基板修理が必要となり、

修理日数は長くなり、修理金額も高額になる傾向がございます。

水没復旧作業は早ければ早いほど復旧率が上がります。

水没した場合は、「使えてるから大丈夫!」とは考えず、

少しでも早く修理店にお持ち込み頂くことをお勧め致します。

 

しかし水没の場合は、水没したという事実を消すことは出来ません。

直ったとしても、水没で受けたダメージは残っています。

そのため水没の場合は、データ取り出しが目的の修理となります。

復旧した場合は、お早めにデータのバックアップを取っておくことが肝心です。

 

iPhone修理専門店の当店は、水没復旧の経験が豊富です。

水没してしまった場合、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

【他によく読まれている記事】

 

富山県:富山市、射水市、魚津市、砺波市、南砺市、小矢部市、氷見市、滑川市、朝日村、船橋村、立山町、上市町、入善町、高岡市でiPhone修理・iPad修理・Android修理・Switch修理店をお探しならスマートクールイオンモール高岡店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール高岡店
住所 〒933-0813 富山県高岡市下伏間江383 イオンモール高岡 2階
電話番号 0766-92-2210
店舗責任者
営業時間 10:00~21:00 年中無休

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。